本文へジャンプ

種、続々 その4

さて、その4ということで今回はトキタ種苗のスイートコーンシリーズから

『ミルキースイーツ』をご紹介!!

IMGP1114

実は昨年たまたま見ていた農業新聞でモニター募集していたことをきっかけに栽培を始めた品種です。モニターってこともありちょっと試してみようかなんて軽いノリで当時空いてた畑に蒔いてみたところ。。。一発目から当たりました!!まず名前のとおりスイーツのような強くジューシーな食味が気に入りました。そして粒粒の並びがきれいなこと!高温の時期にも強く、サイズもかなり大きく安定していたのでそこも◎ 贈答用むきな見た目かな~って思いました。今後、圃場の相性を見ながら作付を増やすことを検討中∩( ´∀` )∩

つづいて、
『ミルキースイーツ88ST』

IMGP1115

こちらは今年のモニター品種。

良食味で人気のミルキースイーツをより大きく、風等による倒伏被害にあいにくくなるように改良したそうです。

ここで注目すべきは「風等による倒伏被害にあいにくくなるように改良」という一文。なぜなら木村農園でのミルキースイーツの作付時期は台風の襲来でかなり倒伏のリスクが高いため。倒伏してしまうと極端に品質が落ちてしまうため絶対に避けたい被害です。ま、まずは試してみないとわかりませんので味見がてら種をまいてみます≧(´▽`)≦

 

とりあえず今年のトウモロコシの品種紹介は以上になります。

試してみたい品種はまだまだあるので、少しづつそれぞれの畑にあうお気に入りの品種を見つけていければいいな∩(´∀`)∩♪

IMGP1106今年は7品種

コメントする

このページの先頭へ