本文へジャンプ

玉蜀黍のラーメン!?

7月から新宿にある『麺処hachi』さんで

木村農園のフルーツコーンがおいしいラーメンとして限定発売されます。

【木村農園さんの玉蜀黍の味噌涼麺】(1日5食/夜限定)

玉蜀黍の甘味を活かした冷たい味噌ラーメン。
黒胡椒を効かせたコーンクリームを溶いていくと違った味わいを楽しめます。

とのこと、

この世にも珍しいラーメンを是非、ご賞味ください!!

私も期間中に必ずや食べに行きたいと思っています。あ~楽しみヾ(●´▽`●)ノ

もちろんほかのラーメンもおいしそうですね~(●´∀`●)

 

木村農園さんの玉蜀黍の味噌涼麺

土作り その1

今後の秋のレタス、春の白菜、そして来年のフルーツコーンのために!!

現在空いてる畑から土作りが始まりました。

まずはきのこの菌床を砕いたものを撒きます。

IMGP0780IMGP0790IMGP1326

そしてトラクターで耕うん

まっすぐ進んでいるはずなのに曲がる。。。まだまだ修行が足りませんねo(´д`)o

IMGP1328

1本で~もニンジン♪

いっぱいで~もニンジン♪

収穫しましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

IMGP1324

品種はベーターリッチ

濃いオレンジ色でカロテンたっぷり。

味にくせがなく、甘味も強いのでうちの長女の大好物です♪

立つんだコーン!!

台風による倒伏被害から約3日。

木村農園のフルーツコーンは華麗なる復活を遂げようと奮闘中です!

IMGP1322

遠目からはほぼ台風が来る前の状態に戻りつつあるように見えますが、

まだまだ爪あとは深いのです。

IMGP1323

ひとまず受粉ができるように雄花を持ち上げてくるのはやはり植物の本能なんでしょうか?受粉が無事に済んでくれるのを祈るばかりです(●´人`●)

台風一過

夜中、風の音で目を覚ましてしまうほどの強い台風でしたね。

残念なことにある程度の予想はしていましたが、木村農園のフルーツコーンたちも派手にやられてしまいました(´д`、)

IMGP1317IMGP1318

隔離畑のピュアホワイトです。ちょうど受粉の真っ只中のタイミングで倒されてしまっているため、受粉不良などで秀品率が下がってしまいそうです。無事に受粉さえ終わってしまっていれば心配は少なくてすむのですが。。。

倒れてしまったとうもろこしは無理に起こしたりせずに自然に起き上がってくるのを待ちます。ここはとうもろこしのたくましさに期待ですね。

負けるな!ピュアホワイト!!

台風接近中

台風4号が日本列島に接近中であります。

台風のとうもろこしへの影響は強風による倒伏(とうもろこしが倒れてしまうこと)が考えられます。受粉が終わってしまっていればそこまで大きな影響はないのですが、問題は受粉前のとうもろこし。倒伏してしまうことでの受粉不良が心配です。自然が相手のことなので、こればかりはできるだけ被害が少ないことを願うばかりです。。。

受粉真っ只中のピュアホワイト。

IMGP1314IMGP1315

まだ受粉前のものもあるので、がんばれピュアホワイト!!

出荷中

6月14日現在出荷中の品種は『ミルキースイーツ』『恵味☆スター』となっています。

個人的な感想ですが、

『ミルキースイーツ』は生で食べると強い甘味とフルーティな風味が楽しめます。

『恵味☆スター』は抜群のサイズ感とコクのある深い甘味が楽しめます。

木村農園の恵味シリーズは味が濃いのが自慢です。

どちらも生なら冷やして食べると最高です。もちろんゆでてもプリプリの弾ける実の甘さが楽しめてオススメです((o・c_,・o))b

この二つの品