本文へジャンプ

種蒔きの巻

今シーズン初めてとなるフルーツコーンの種蒔きを本日決行しました!!(о´∀`о)ノ

品種は今年初挑戦の『ランチャー82』

IMGP1116

種苗会社の中でもっとも有名なタキイ種苗が発売している極早生のスイートコーンです。

ランチャーって名前は甘くなさそうですが評判は上々のようです。今回いい結果が得られれば木村農園のラインナップに是非入れたい期待の品種です。

そして前回紹介した『ゴールドラッシュ』の2品種。

IMGP1117

実は、この時期の種蒔きとなるとかなりのリスクを伴います。

まずトウモロコシは寒さにとてつもなく弱い!!です。昨年は一番早いハウス栽培の作型が

遅霜に襲われ全滅という苦い経験をしました。

IMGP0317IMGP0378

そして寒さに弱いということは、低温時の発芽率も極端に低いということですね。

そこで今年はハウスの中にさらにもう一つ小さなハウス(トンネル)を作り地温の

上昇と遅霜への対策をしてみました。これがうまくいけば6月の上旬には甘くて

おいしすぎるフルーツコーンが食べられそうです。

種蒔き後のお写真です。どうぞ

IMGP1124IMGP1126IMGP1127

なんか必要以上に穴が開いている気がするのはレタス収穫後のマルチをそのまま利用したレタスの後作だからです。葉物とイネ科のトウモロコシは相性抜群なため、あえて木村農園ではレタス→トウモロコシや、ハクサイ→トウモロコシっていう畑が多くなっています。

甘さに違いが出てくるのです((((o゚▽゚)o)))

コメントする

このページの先頭へ