本文へジャンプ

トンネルお疲れ様

世間ではゴールデンウィークですが。。。

生き物相手の商売である農家に世間の常識は通用しません。

子供たちには申し訳ないのですが今日も元気に畑仕事です!!

 

さて、本日は露地のトンネル栽培のとうもろこしのお話です。

昨年の12月から雨の日も雪の日も風の日も白菜と現在のとうもろこしまで

約5ヶ月間頑張って守り続けてくれたビニールトンネル。。。

さすがに霜の心配もなくなり、逆に暑くなりすぎてしまう日が増えてきまして、

とうもろこしの成長具合から見ても頃合いなので本日撤去作業に着手いたしました。

それでは順を追ってご覧くださいませ~

DSC_0078まだ作業前です。

影が思いっきり映ってますがf(´-`;)

このビニールトンネルは長い期間風雨に耐えられるようにと

かなり頑丈に作ってありますので壊すのはそれなりの時間と手間がかかります。

DSC_0079とりあえずビニールをはがしました。

この後、ビニールを押さえていた紐とピンと骨組みのパイプを回収して

マルチングをはがして。。。大忙しです。

ごめんなさい。作業に集中するあまり途中の写真がありません(;´д`)あぁぁあ・・・

DSC_0080一通り作業を追えて追肥までしたところです。

追肥はカルシードという即効性の肥料を使いました。

それでは、今後の成長にご期待くださいませ~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

コメントする

このページの先頭へ